images (3)
1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)18:56:51 ID:Yp8
//これでなんか知らないけど動く

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481623011/

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82: 名無しさん@おーぷん 2016/12/15(木)19:39:13 ID:0po
組もうと思えばマインクラフトのレッドストーン回路でプログラム組めるらしいが
実際それでローグ作った猛者がおるとかおらんとか

3: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)19:15:26 ID:C5e
msgbox("これでなんか知らないけど動く")

4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)19:42:12 ID:zk4
>>3
(画面に出しちゃ)いかんでしょ

6: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)19:57:54 ID:PZg
平常運転やんけ

9: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)20:20:48 ID:sbx
/*************************
なんか知らんけど動く
*************************/

11: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)20:23:42 ID:7Ah
>>9
それはやめい

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)21:49:29 ID:qnw
/* 誰か綺麗に書き直して */

16: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)21:53:43 ID:lll
彡(゚)(゚)「ヘッダーってソースをくっつけるのりみたいやな!」

のり.h

18: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)22:21:17 ID:Yp8
>>16
I.D.すごE

23: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)22:34:24 ID:sbx
/*********************
Javaって分かると楽しいンゴねぇ
*************************/

24: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)22:35:35 ID:hIs
プログラミングはc言語の構造体で詰んだンゴねぇ…

25: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)22:36:13 ID:lll
>>24
詰む要素がないんだよなぁ…
もっと勉強して、どうぞ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)22:38:42 ID:hIs
>>25
ぐうの音も出ないンゴ、結局これができたら何が出来んねんって思ってわけわからなくなるンゴねぇ…

あんさんもその気になればこのおんjみたいなサイトを作れたらするんか?

28: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)22:41:38 ID:lll
>>26
さとる神には到底届かないけど掲示板なら作れるで

30: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)23:19:24 ID:sbx
System.out.println("文字を出力するプログラムが各々違うから覚えるのが面倒くさいンゴ")

37: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:05:08 ID:TrV
プログラマニキ達に質問なんやけど
プログラム作る為にはPCのOSなり作る為のプログラムがいるやん?
それを遡って
ほんまに何もない状態からどうやって最初のプログラムは作られたんや?

81: 名無しさん@おーぷん 2016/12/15(木)19:35:09 ID:MP2
>>37
ジジイがマジレスすると
スイッチをカチカチしてメモリに2進数で直接書き込んだ
昔の特撮の秘密基地に出てくるスイッチと電球がズラッと並んでチカチカ点滅してるのはこれ

アドレスバス1本ごとに1/0のトグルスイッチがつながっていて
まずそれでメモリの番地を2進数で入力する
次にデータバス1本ごとにつながってるトグルスイッチで数値をセットして
書き込みボタンを押すとメモリに数値が書き込まれる
これでブートストラップローダーというOSを読み込むためのプログラムの冒頭部分を手で入力する
そしてOS本体が書かれた紙テープをセットしてブートストラップローダーを起動すると
OSの残り部分を自分で読み込んで動くようになる
あとは動かしたいプログラムを紙テープに打ち込んでからローダーに読ませる

ここではOSと書いたけど実際はそんな立派もんじゃなくて紙テープを読むだけのソフトに近い

電源を入れるたびにこれじゃ手間がかかってしょうがないけど
当時のメモリは時期コアメモリなので電源を切っても消えないから
アホがプログラミングをミスってOSを消さないかぎり大丈夫

42: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:13:03 ID:bgK
こう言うとき素直に知らない、わからないと言って憶測と前打って言えるかで懐の深さがわかる

65: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)16:39:18 ID:TyE
>>54
リモコンでも詳細な説明こそ説明書に書くけど
電源、画面切り替えとか簡単な説明が本体に書いてあったら分かりやすいやろ?

47: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:15:53 ID:QG7
むかしむかし
その頃、コンピューターは巨大なスイッチの塊やったんや
そのスイッチの一つに、蛾が飛び込んでショートして、異常な結果が示された
バグの始まりや

48: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:16:02 ID:wzu
//の先はプログラムに関係ないことやっけ

49: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:16:32 ID:JLb
プログラムを見たとき何を意味してるかメモしといてわかりやすくしてるだけやで

プログラムにはなんも影響しないんや

59: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:34:16 ID:lPf
ドラクエ3のロムは簡単な会話ひとつ分すら余さず詰め込まれてるってマジ?

61: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:39:21 ID:QG7
>>59
無い字があるらしいな

60: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)01:35:28 ID:YNb
これ面白かったな
no title

70: 名無しさん@おーぷん 2016/12/15(木)14:43:12 ID:xcM
ドラクエIて4bit?8bit?このころってパソコンには言語ナシに直に数値打ち込んでたってマジ?

71: 名無しさん@おーぷん 2016/12/15(木)14:56:29 ID:MP2
>>70
開発の初期段階ではアセンブリ言語でプログラミングしてアセンブラにかけて機械語を出すけど
終盤になってくると直接バイナリを修正して間に合わせたり
手作業でバイナリを切り貼りして詰め込んだりする
ゲームに限らずリソースに限りのある組み込み開発ではよくある話
アセンブリ言語からC言語での開発に主流が移った今でも

74: 名無しさん@おーぷん 2016/12/15(木)16:15:10 ID:xcM
>>71
はえ~すんごい…基本頭に全部入っちゃってるってこと…かな?

75: 名無しさん@おーぷん 2016/12/15(木)16:22:54 ID:MP2
>>74
そういう人は8bit時代には珍しくないと思う
ワイも現役でやってるころは68000の機械語も主要なのは頭に入ってた
デバッガーが貧弱でワンラインアセンブラも入ってないやつだったから

95: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)00:02:40 ID:av2
\********************************
* *
* ビルゲイツ死ね *
* *
* *
* リーナス *
********************************/

96: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)00:11:04 ID:OPe
>>95
リーナスの面白いコメントって毎週Linux系のニュースサイトで晒されてるんだよな