1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな

2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!

コレジャナイ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:00:28 ID:aPE
アカン...インフレしすぎや

せや糞ゲーにしたろ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528844115/

こちらもおすすめ!
5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」

マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf
>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:06:01 ID:DU5
>>12
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:04:12 ID:jFM
スパロボの悪口はそこまでだ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:05:52 ID:dEM
ブラボ2だせ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで

111: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp
昔のゲームのほうが理不尽定期

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:06:58 ID:gom
>>16
昔は開発環境的にもしゃあないやろ
今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:07:17 ID:NHp
>>17
最近何のゲームやったん?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:08:28 ID:gom
>>20
いやそういう話をしとるんやない…

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:09:05 ID:NHp
>>23
最近のゲームやってなかったら最近のゲーム語られへんやん

28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:12 ID:2iD
>>23
どのゲームの話をしとるかは重要やろ
全てのゲームを一括にはできんのやし

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える

19: 名無し 2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」

CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:09:25 ID:r7W
どうせソシャゲやろ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:09:52 ID:lC2
ダークソウルはわかっててブラッドボーンは理不尽の典型
だからフリプになる

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:23 ID:dEM
ワイはダクソ3
ブラボ
オーバーウォッチ
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ

46: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:12 ID:lC2
>>29
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから

54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:19:46 ID:dEM
>>46
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ

100: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!

33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:11:12 ID:2iD
>>30
リ ッ ジ レ ー サ ー 3 D

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:48 ID:LwN
モンハンの極限とかのことか!

32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる

34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな

37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな

40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD
>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:LwN
戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」

39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない

41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2
>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど

47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:18 ID:2iD
>>39
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:16:44 ID:6x9
ロンダルキア地方「せやろか?」

45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ

53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:19:37 ID:lC2
>>45
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな

71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:23:54 ID:KIb
>>53
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()

89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:33:59 ID:kTN
>>45
DQ11で馬レースで勝てなくて
クソゲーとか言うてたガイジがいてな
なんか色々と察したで

49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:24 ID:1HQ
死んでリトライしてそこまで戻るのが遠いねん

50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:26 ID:LwN
モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム

55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:19:49 ID:6x9
>>50
じゃけんGEやりましょうね

62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:02 ID:nZU
難易度を上げ過ぎなければもっと儲けられるのにな
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ

67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:56 ID:dEM
>>62
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる

63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:20 ID:lC2
最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?

66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:52 ID:Gdu
>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ

68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:23:36 ID:zHm
SIREN→むずいやん
SIREN2→たらこが多すぎるんやで

74: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:25:13 ID:6x9
>>68
武器奪える時点で大分楽なんだよなあ…

87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:32:54 ID:6x9
FC版ドラクエ2とかいうテストプレイしたのかも怪しい代物

92: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:35:24 ID:kTN
>>87
通してのテストプレイはしてない
だからロンダルキアの洞窟は想定してたレベルよりも
10も離れることになった

93: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:35:58 ID:6x9
>>92
ロンダルキアの洞窟後もやべーやろ…

94: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:36:20 ID:kTN
>>93
洞窟抜けた後は運ゲーやん

113: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:00:31 ID:0eK
開発者「ちょっと難しくしたけど少し考えたら楽にいけるやろ……ええ調整や」
少しも考えないユーザー「なんやこれ!難しすぎる!クソゲー!」

こういうことやろ?

115: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:04:56 ID:Dv2
>>113
ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟とかはそれよな
一見落とし穴が理不尽やけど壁づたいに歩けば難なく行ける

122: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:11:13 ID:nZU
自分が操作できない時間が長いのはクソゲー
これは間違いない

フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2018-12-13)
売り上げランキング: 416