1: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:06:17.85 ID:jS6l3NEG0
まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ
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2: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:06:49.71 ID:jS6l3NEG0
さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

3: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:07:24.56 ID:jS6l3NEG0
このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525583177/

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4: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:08:06.46 ID:jS6l3NEG0
このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

5: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:08:30.35 ID:bnznqBnH0
自分1人で無双すればええやん

13: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:10:36.96 ID:jS6l3NEG0
>>5
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい

23: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:12:59.72 ID:n0Ggw2b4p
>>13
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら自分も同じレベルってことやん

6: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:08:32.40 ID:UAiAQ0kw0
ほーんイッチと組んだら負けのゲームなんか

7: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:08:56.04 ID:jS6l3NEG0
武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

チームのバランスが崩れる

8: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:09:25.76 ID:jS6l3NEG0
味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

9: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:09:27.23 ID:UAiAQ0kw0
あほくさやめたらこのゲーム

11: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:09:43.97 ID:1X91l12B0
イッチの味方からしたらイッチがハズレやで

12: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:10:25.14 ID:VaUnbcUPd
じゃあ他のtpsfpsやれやランダム要素もスプラがおもろいとされる要因やろ

15: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:10:52.00 ID:aEBs4b4Y0
イッチは他になんかFPSかTPSしてたか?
してたらスプラがその辺の不満点をできるだけ排除してるかわかるぞ

16: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:10:52.44 ID:TqWzjY3V0
イッチの対戦相手には地雷が居たことないんやろなぁ

17: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:11:47.00 ID:nIIuji4w0
なんでスキルマッチングなのに役立たずが入るんだよ

18: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:12:12.08 ID:UAiAQ0kw0
自分が地雷になってることに気づけないガイジって一定数いるよな

49: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:16:52.10 ID:yC5+OW890
>>18
これ
4人vs自分と3人なんだから
自分さえ地雷じゃなけりゃ味方の方が地雷来る確率低いんだぞ

19: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:12:14.14 ID:ZCqdL1X8d
でウデマエは?

20: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:12:19.94 ID:eGgkjxlb0
少人数だから一人の責任が重すぎる

22: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:12:50.85 ID:TY3hyrckM
これ勝ってるときも相手の戦犯のおかげって気がしてつまんねーんだよな
味方ガチャのハズレは敵味方どっちにいてもつまらん

24: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:13:02.37 ID:94oJHMYQ0
じゃあ普通のFPSやれよ

25: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:13:05.89 ID:pxlZi9WVM
味方が切断したら絶望しかないのは、わかる

27: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:13:20.98 ID:t7G2P+AZ0
相手のイカを全部殺せばハズレの味方が塗ってくれるからな
イッチの理論はイッチが雑魚だから通用してるだけやぞ

28: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:13:34.22 ID:igIHaaud0
BF1やろうや
発売から1年半経つのに不利拠点を自ら取りに行くガイジばかりやぞ

30: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:14:32.43 ID:nIIuji4w0
>>28
開幕森C行くの十人もおらんからな
ビビる

29: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:13:53.66 ID:WwM+Axj70
めっちゃ早口で言ってそう(死語)

31: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:14:38.36 ID:9MfrAAlXM
まぁ味方ガチャゲーだよね

33: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:15:05.36 ID:IStAyYF1d
あほくさ

34: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:15:10.56 ID:jS6l3NEG0
マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

35: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:15:16.60 ID:C6rB+gxU0
大正義格ゲー

52: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:17:21.23 ID:P6EL/mhBd
>>35
格ゲーも運要素大きいって言われとるぞ

70: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:19:27.56 ID:C6rB+gxU0
>>52
仲間のせいで負けることは無いやろ

108: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:24:05.99 ID:P6EL/mhBd
>>70
そう考えると偶然の即興が起こりにくいクソゲーやな格ゲーって

149: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:28:52.69 ID:oBrywjke0
>>108
格ゲーとか将棋がそれやな
下手側にワンチャンがなさすぎる

40: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:15:39.01 ID:aEBs4b4Y0
まあ4人しかチームいないから一人のクソさが際立つのはあるかもしれんが

46: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:16:13.34 ID:2h9eAq690
自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

69: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:19:14.09 ID:aEBs4b4Y0
>>46
結局そこなんよ
勝率50%きるのは明らか自分自身がクソ雑魚ナメクジ
それ以上の勝率欲しいなら自分が頑張るしかない

82: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:20:25.74 ID:oETfhTn20
>>46
ほんこれ
マッチアップ条件同じなのに勝てないのは自分が上手くないだけ

54: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:17:38.62 ID:kQdz2zLf0
味方の回線落ちて4vs2とかになるとそこは3vs3になるよう調整するシステムにしろやボケカスって思うわ

55: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:17:46.73 ID:87Xh9GH90
チームプレイ物全部に言えることやな
64人とかおれば気にならんやろうがその規模になるともはや勝ち負けは気にならんやろな

73: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:19:47.48 ID:9MfrAAlXM
>>55
なんかこのゲーム一人の差がデカすぎるんだよな
カウンターストライクとかで3対4の状況でも普通に3人がよく勝つけど、スプラはまず勝てない

57: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:18:10.93 ID:X5uq/h6h0
お前が味方倒される前に敵倒せばいいだけやん

58: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:18:25.48 ID:jS6l3NEG0
他のゲームは塗りという秒単位でフィールド全体に影響が出る要素や
4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
負担のでかさは他のゲームよりデカイ

59: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:18:28.79 ID:kqjN5ueI0
8歳の娘が楽しそうにやってる相手がこんな奴らかと思うとほんと気持ち悪い

71: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:19:32.47 ID:VaUnbcUPd
>>59
父親がなんJ民ってほうがキツイやろ

61: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:18:29.88 ID:wBdWvXT4M
上位勢は安定して勝ってるんやから負けるのは運じゃなくて自分が下手やからやで

83: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:20:26.42 ID:jS6l3NEG0
>>61
それはそいつが全プレイヤーの中でも上位で自分より強いプレイヤー引く事が少ないからだぞ
配信で雑魚なチャージャー引いて負けてることもよくあるし
プロでも雑魚引いたら負担で負けてるのよくあるから

96: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:21:20.17 ID:DzF6+2FK0
>>83
それでもプロは安定して一定数勝ってるんだろ?
じゃあやっばお前が下手なんだろ

101: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:22:24.37 ID:jS6l3NEG0
>>96
それでも地雷引いたら負けてキレてたりするから結局運は絡むぞ

65: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:18:44.43 ID:ZCqdL1X8d
対人ゲーはどうしてもイライラするものや
モンハンでイラついてた自分があほらしい

72: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:19:36.25 ID:YOF0oFjYp
メイン層は小中学生やぞ
大人がマジギレとか恥ずかしくないの?

75: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:19:56.53 ID:R0jnjcAR0
ごもっともやな
マッチング調整する複数人ゲーはこういうとこあるから上手い奴ほどやってられなくなる

78: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:20:08.92 ID:qT9Ez2bAa
無能ワイが参加しててすまんな

84: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:20:29.33 ID:ayqZoKWfa
そもそもガチでやるゲームじゃないだろ
任天堂信者の脳みそは小学生以下か

103: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 14:22:37.96 ID:z8pblv/d0
色んな味方がおるから楽しいんやろ